つんメモ帳

SoraPaiメモ帳

高校生のオタクが気ままに書いています

久しぶりの房総半島一周(大回り)

本日は2年ぶり4回目の房総半島一周をしてきたということでせっかくなので記事にしたいと思います。

最寄り駅から成田駅までの行程はカットします。

成田駅からまずは房総地区の主力車両209系2100番台に乗って本州最東端の犬吠埼がある銚子...ではなくてひとつ手前の松岸駅を目指します。
f:id:zyurotya3150:20170716211145j:plain

田んぼや林の中をひたすら走ります。
沿線にはゴルフ場や牧場もありました。

「成田」なだけあって車内からも成田空港に発着する航空機が間近に見ることが出来ました。
f:id:zyurotya3150:20170716211224j:plain

途中の笹川駅で上り列車との行き違いがあります。
晴れの日の千葉支社は最高ですね~
209系の帯色が映えます。
f:id:zyurotya3150:20170716211308j:plain

そして松岸駅に到着。乗り換え時間が3分なので急ぎつつも駅舎を撮影。
f:id:zyurotya3150:20170716211422j:plain

そして先程と景色の変化も特にないまま特徴的な0番線がある成東駅に到着。

乗降客もかなり多くて混むのかと思いきや車内はがら空きでひた。(総武本線はそこそこの人が乗っていました)
f:id:zyurotya3150:20170716211527j:plain

またまた変わらぬ景色の中を進み大網駅に到着。

この駅は言葉では説明しづらいですが構造がかなり面白いですし京葉線直通列車がありアクセスも良いので一度訪れてみてはいかがでしょうか?
f:id:zyurotya3150:20170716211743j:plain

乗ってきた列車を見送ります。
この時点で少し曇り始めました...

次に乗る列車まで30分程時間があるので駅構内を散策します。
f:id:zyurotya3150:20170716211927j:plain

このホームは当駅止まりになっていてあまり発着していないような気がしましたが発車標を見るとそれなりの本数がこのホームから出ていました。
f:id:zyurotya3150:20170716212027j:plain

少し時代を感じるフォントの案内表がありました。
f:id:zyurotya3150:20170716212209j:plain

乗り換え通路には房総らしくイルカの絵が書かれています。
この他にも壁や床のタイルなどにマンボウやカジキ等の絵が書かれていました。
f:id:zyurotya3150:20170716212311j:plain

大網駅を後にしたら茂原で特急の退避をしつつ上総一ノ宮を通ってひたすら房総半島の外側を館山に向かって進みます。

途中の浪花駅では対向列車との行き違いがあります。
浪「花」らしく駅名標の下には房総色の黄色い花が咲いていました🌷
f:id:zyurotya3150:20170716212411j:plain

勝浦をすぎると海が見えるのですが...完全に曇ってしまいました...
f:id:zyurotya3150:20170716212751j:plain

そして秘境とも言える行川アイランド跡地です。

2014年1月に訪れた時はまだゲートや駐輪場、受付等が残っていましたが2015年7月に訪れた時には既に解体されていました。当たり前ですが今回も解体されてしまって何もありません。
f:id:zyurotya3150:20170716212836j:plain

駅舎は変わっていませんでした。
f:id:zyurotya3150:20170716213033j:plain

中継地点の安房鴨川駅に到着。
ここから更に南下して館山を目指します。
f:id:zyurotya3150:20170716213103j:plain

車内で同じく房総半島を一周中の方にたまたま出会って話している間に館山駅に到着。
館山の特徴的な駅舎とこれから乗る255系新宿さざなみ4号です。
館山の駅舎も機会があればじっくりと撮影したいのですが...今回はお預け(^^)
f:id:zyurotya3150:20170716213140j:plain

255系のシートは流石特急車なだけあってしっかりしています。個人的にはE257系よりも広くて座席がフカフカしていた気がします。
シートピッチも広くてリクライニングもかなり倒れて快適だったので館山発車後に眠ってしまい、錦糸町辺りで目が覚めました(^_^)
f:id:zyurotya3150:20170716213337j:plain

そして館山から2時間程で終点の新宿駅に到着しました。
f:id:zyurotya3150:20170716213604j:plain

今回の通過点(房総半島のみ)はこんな感じです!
本当に半島をぐるりと一周しています。
f:id:zyurotya3150:20170717001215j:plain

曇ってしまったのが残念なのでまた晴れている日にもう一度行きたいですね!房総半島(特に富津港~安房鴨川あたり)は何回行っても楽しいですね~
機会があれば久留里線鹿島線も訪れてみたいです。

以上、sorapaiでしたヾ(ω` )/