つんメモ帳

つんメモ帳

高校生のオタクが気ままに書いています

Nikon D5500を購入&使ってみての感想

遂に...やっと...新カメラを購入しました!!

 

Nikon D5500ダブルズームキットです。

 

いや、箱がデカい。

f:id:zyurotya3150:20170418193304j:plain

D5500本体と18-55 / 55-300のレンズがセットになっています。

私は一眼レフはそこまで詳しくありませんがこの性能&300mmがついて8万切ってるのはコスパ最強なのではないでしょうか

 

主な使用目的は風景/航空機/乗り物の撮影なので300mmは欲しいかなぁといったところです。(本音を言うとタムロンの150-600が欲しい...)

 

では本体を見ていきましょう。

 

一番の特徴はこのバリアングル液晶ではないでしょうか。

これが

f:id:zyurotya3150:20170418194420j:plain

こうなって

f:id:zyurotya3150:20170418194909j:plain

こうなって

f:id:zyurotya3150:20170418195046j:plain

ドン!!

f:id:zyurotya3150:20170418195208j:plain上下左右裏表自由な角度に調整できるんです!

どうせファインダーを覗くんだから...なんて言ったらダメですよ(笑)

タッチパネルにもなっていますが正直、設定はボタンで動かしているので使いませんが、撮影画像を確認するときには拡大縮小や画像切り替えが簡単にできるので重宝します。

 

スイッチの配置は前に使っていたNikon機と変わらないので特に困ることも迷うこともありませんでした。

f:id:zyurotya3150:20170418195731j:plain

 

設定画面はこのように分かりやすくまとまっていてとても使いやすくて見やすいですね


 ISO感度は100~25600

シャッタースピードは1/4000秒~30秒

まで設定可能です。

f:id:zyurotya3150:20170418200212j:plain

 

フォーカスポイントも指一つですぐに変えられます。

 

 画質をFINEにして32GBのSDカードを使えば1800枚ほど撮れますが、RAW+FINEにすると700枚と半分ほどになってしまいますが、RAWを使えば後から自由に写真の調整ができるので是非使いたいですね


f:id:zyurotya3150:20170418200636j:plain

 

自分は多分使うことは無いと思いますがスピードライトを買わなくてもフラッシュ撮影が可能です

 

f:id:zyurotya3150:20170418200042j:plain

 

こちらが付属の55-300レンズ

手ぶれ補正「VR」がついています。この機能はかなり高性能らしいのでどの程度動いてくれるか楽しみです。

 

f:id:zyurotya3150:20170418200840j:plain

 

遅くなりましたが実際に撮影した写真の紹介です

 

18mmで撮影

f:id:zyurotya3150:20170418201322j:plain

55mmで撮影

f:id:zyurotya3150:20170418201446j:plain

300mmで撮影

f:id:zyurotya3150:20170418201613j:plain

 

こちらは土曜日に羽田空港で撮影した写真ですが、約300km/hで離陸していく航空機でも前に使っていたカメラとは比にならないほど AF がガッツリ食らいついてくれて気持ちよく撮影できます。

 

f:id:zyurotya3150:20170418201932j:plain

 

ISO感度を上げた夜間の撮影でもノイズが少なくAFも被写体にバッチリです。

 

f:id:zyurotya3150:20170418202403j:plain

 

まだ使い始めたばかりなのでこのぐらいのことしか書けませんが最後まで閲覧ありがとうございました。

 

PS. 今まで約3年間ありがとうcoolpix p510...

f:id:zyurotya3150:20170418202955j:plain