つんメモ帳


つんメモ帳

高校生のオタクが気ままに書いています

朝の遅れ東海道貨物撮影報告

大雨の影響で50レが遅れていたので撮ってきました。

f:id:zyurotya3150:20160803145359j:plain
50レ スーパーレールカーゴ Mc250-3 約80分遅れ@鶴見

f:id:zyurotya3150:20160803145525j:plain
52レ 福山レールエクスプレス EF210-159 約80分遅れ@鶴見


かなり曇っていた為、露出が足りず暗めの写真ですが撮れたので良しとします。
上り貨物はかなり乱れてたっぽいですね。ムーンライトも50分程遅れていました。

Xperia A4が届いた

申し込んでから2日で届きました。思ったより早かったですね。

A4 z3c Aの並びです。うーん、色が灰色過ぎなのがちょっと...って感じですね。
f:id:zyurotya3150:20160717164005j:plain

側面はA4の方がカッコイイです。
f:id:zyurotya3150:20160717164125j:plain

壊れたZ3cはこの後docomoに返却しなければなりません。さらばz3c。1年半ありがとう。

Xperia z3cの画面が逝った

単刀直入に言いますと、z3cの画面が逝きました。

中身は無事だけどタッチ操作が全く効かないというXperia Aの時と全く同じ状態です。(しかもどちらも使用開始1年半で壊すとういう...)

ウォークマンと一緒にポケットに入れてたのが原因っぽいですね。


2代目割れぺリアです。


まぁ、とりあえず状況を見てください。
f:id:zyurotya3150:20160712194957j:plain
接写
f:id:zyurotya3150:20160712195733j:plain

タッチ操作が効かなくなったときの対処法として、USBでマウスを接続することにより操作できます。
電源キー+音量上げキーの同時長押しで強制的に電源を切ります。そしてマウスを接続し、起動するとマウスを認識してくれます。
f:id:zyurotya3150:20160712195713j:plain

その後、自分はとりあえず画像をmicroSDカードに転送しました。新しい端末を買うか修理に出すかは分かりませんが、それまでの繋ぎとしてアプリ等は全てGalaxyに移行しました。こういう時に端末複数持ちだと便利...!

またなにか進展があれば報告します。

7/10 撮影報告

8090レ目当てで花月園前踏切へ...ところが8087レに変更されたので戸塚で撮りました。

 

8087レ EF200‐2+日鐵チキ9B 越中島行き@戸塚

f:id:zyurotya3150:20160710192626j:plain

便利!Xperiaのスモールアプリとは?

こんにちは、つるももです。


皆さんは、スマホを弄っている時に電卓を開こうと思うことはありませんか?
ありますよね。


例えば、Twitterをやっている時に電卓が使いたくなったとします。そういう時に、いちいちホーム画面に戻ってアプリから電卓を起動するのは面倒ですよね。
それに電卓とTwitterを交互に行き来するのも大変です。


そんなあなたに朗報!
Xperiaにはスモールアプリという便利な機能があります。


個人的にはかなり便利だと思うのですがZ4ユーザーの友達にこの機能についてサラッと触れたら、知らなかったらしく結構驚いていたのであまり有名じゃないのかな...まだ知らない方も多いのでは?...ということで紹介していきます!


①まず、画面右下の□をタップします。
f:id:zyurotya3150:20160707203817p:plain
このようになりますね。
f:id:zyurotya3150:20160707204014p:plain
②次に下のバーにある電卓マーク(+-×÷)を押すと...
f:id:zyurotya3150:20160707204106p:plain
小さな電卓が出てきます!
f:id:zyurotya3150:20160707204156p:plain
ブラウザを開きながらでも使えますし、そのままページをスクロールしたりTwitterを開いたりもできます。


電卓をスワイプすると位置も移動できます。


このように電卓の他にもタイマーなどを同時に起動することもできますし結構便利だと思いませんか?
f:id:zyurotya3150:20160707210206p:plain


②の時に一番左の ^ をタップするとこのような画面になり、長押しで好きなスモールアプリをバーに移動することが出来ます。
f:id:zyurotya3150:20160707204543p:plain


以上、スモールアプリについてでした。

それでは(^_^)/~~

紫陽花

たまには花の写真を撮るのもいいですね。
紫陽花、綺麗です(^^*)

f:id:zyurotya3150:20160608220640j:image
f:id:zyurotya3150:20160608220630j:image
(2016.6.8 Xperia Z3Cで撮影)

Xperiaのカメラの凄さを再認識

どうも、Xperia Z3Cユーザーのつるももです。

iPhone6Xperia Z3の夜間撮影での比較記事を読んでいて

Xperiaってこんなに綺麗に撮れたっけ?」

と思ったので実際に夜間に撮影してみました。(Xperia歴4年ですがまともに夜間撮影したのは今回が初...)


f:id:zyurotya3150:20160607214434j:image
(撮影時刻21:13・絞りf/2・露光時間1/8s・焦点距離4.6mm・ISO感度4000)

 こ れ は エ グ い

街灯が少しあるくらいで足元も真っ暗な夜の公園ですよ!ここまで綺麗に撮れるのか...凄さを再認識しました。

完全スマホ任せのオート撮影でこの結果です。オート撮影だと、ISO感度が最大12800まで自動で調整してくれます。

別にiPhoneのカメラを批判してるわけじゃないんですよ。

手前が明るくて奥が暗い みたいな状況や極端に光量が多い場所では光の取り入れ方が上手いiPhoneの方が綺麗に写るかと思います。

それでは(。・・)ノ゙