つんメモ帳

SoraPaiメモ帳

高校生のオタクが気ままに書いています

自転車で自宅から秋葉原まで!

こんばんは。sorapaiです。

梅雨を引きづってるのかなんだかよく分からないですが最近は雨が多いですね...

一週間程前に新しい自転車「Bianchi chameleonte3」を納車したのですが試運転しかしていなかったので秋葉原まで乗ってきました!

先にひとつお詫びがあるのですが、分岐点や途中地点で写真を撮るつもりでしたがすっかり忘れていた走っていた為にゴールの写真しかありません。🙏

それでは気を取り直して...

自宅の場所は詳しくは言えませんが神奈川県の国道246号沿いにあります🙌

ルートとしては国道246号を進み渋谷署前で都道412号に乗り換えて桜田門国道20号国道1号をちょいと通りつつ都道403号で秋葉原まで行くというルートです。

ゴールは丁度都道403号沿いにあって何回も訪れている神田明神に設定しました。

まずは246沿い、前のロードバイクに続いて首都高速渋谷3号線高架下をひたすら進みます...アップダウンがなかなかキツい。速度は25km/h~40km/h程です。

この区間は自転車専用レーンがあるもののバス専用レーンと重なっている為、何回か詰まりましたが結構スムーズに通行出来ました。

そして渋谷、道玄坂上に到着。ゴチャゴチャした渋谷駅前の道を抜けて渋谷署前から都道412号に移ります。ここの分岐が複雑で少し手間取りました。

去年、Pileさんのライブでも訪れたEX THEATER六本木を横目に走ります。

赤坂付近の下り坂では先行のロードに続いて走っていたら時速50km/hを超えました。くれぐれも安全運転で✌

最後の坂を登り切ると皇居が見えてくるので後は皇居沿いに走ってそのまま都道403号を進めば新御茶ノ水駅に到着します。ここまで来ればもう着いたようなもんですね。

ゴールの神田明神です!🙌
この後はUDX駐輪場に止めて秋葉原でいつも通りに過ごしました。
f:id:zyurotya3150:20170802221723j:plain
走行距離は往復で42.77km
最高速度51.8km/h
平均速度21.8km/h
時間は片道50分程でした。

意外と近かったし楽しかったのでこれで交通費800円が削れるなら良いかな?と思いました。

それでは~⊂(^ω^)⊃

久しぶりの房総半島一周(大回り)

本日は2年ぶり4回目の房総半島一周をしてきたということでせっかくなので記事にしたいと思います。

最寄り駅から成田駅までの行程はカットします。

成田駅からまずは房総地区の主力車両209系2100番台に乗って本州最東端の犬吠埼がある銚子...ではなくてひとつ手前の松岸駅を目指します。
f:id:zyurotya3150:20170716211145j:plain

田んぼや林の中をひたすら走ります。
沿線にはゴルフ場や牧場もありました。

「成田」なだけあって車内からも成田空港に発着する航空機が間近に見ることが出来ました。
f:id:zyurotya3150:20170716211224j:plain

途中の笹川駅で上り列車との行き違いがあります。
晴れの日の千葉支社は最高ですね~
209系の帯色が映えます。
f:id:zyurotya3150:20170716211308j:plain

そして松岸駅に到着。乗り換え時間が3分なので急ぎつつも駅舎を撮影。
f:id:zyurotya3150:20170716211422j:plain

そして先程と景色の変化も特にないまま特徴的な0番線がある成東駅に到着。

乗降客もかなり多くて混むのかと思いきや車内はがら空きでひた。(総武本線はそこそこの人が乗っていました)
f:id:zyurotya3150:20170716211527j:plain

またまた変わらぬ景色の中を進み大網駅に到着。

この駅は言葉では説明しづらいですが構造がかなり面白いですし京葉線直通列車がありアクセスも良いので一度訪れてみてはいかがでしょうか?
f:id:zyurotya3150:20170716211743j:plain

乗ってきた列車を見送ります。
この時点で少し曇り始めました...

次に乗る列車まで30分程時間があるので駅構内を散策します。
f:id:zyurotya3150:20170716211927j:plain

このホームは当駅止まりになっていてあまり発着していないような気がしましたが発車標を見るとそれなりの本数がこのホームから出ていました。
f:id:zyurotya3150:20170716212027j:plain

少し時代を感じるフォントの案内表がありました。
f:id:zyurotya3150:20170716212209j:plain

乗り換え通路には房総らしくイルカの絵が書かれています。
この他にも壁や床のタイルなどにマンボウやカジキ等の絵が書かれていました。
f:id:zyurotya3150:20170716212311j:plain

大網駅を後にしたら茂原で特急の退避をしつつ上総一ノ宮を通ってひたすら房総半島の外側を館山に向かって進みます。

途中の浪花駅では対向列車との行き違いがあります。
浪「花」らしく駅名標の下には房総色の黄色い花が咲いていました🌷
f:id:zyurotya3150:20170716212411j:plain

勝浦をすぎると海が見えるのですが...完全に曇ってしまいました...
f:id:zyurotya3150:20170716212751j:plain

そして秘境とも言える行川アイランド跡地です。

2014年1月に訪れた時はまだゲートや駐輪場、受付等が残っていましたが2015年7月に訪れた時には既に解体されていました。当たり前ですが今回も解体されてしまって何もありません。
f:id:zyurotya3150:20170716212836j:plain

駅舎は変わっていませんでした。
f:id:zyurotya3150:20170716213033j:plain

中継地点の安房鴨川駅に到着。
ここから更に南下して館山を目指します。
f:id:zyurotya3150:20170716213103j:plain

車内で同じく房総半島を一周中の方にたまたま出会って話している間に館山駅に到着。
館山の特徴的な駅舎とこれから乗る255系新宿さざなみ4号です。
館山の駅舎も機会があればじっくりと撮影したいのですが...今回はお預け(^^)
f:id:zyurotya3150:20170716213140j:plain

255系のシートは流石特急車なだけあってしっかりしています。個人的にはE257系よりも広くて座席がフカフカしていた気がします。
シートピッチも広くてリクライニングもかなり倒れて快適だったので館山発車後に眠ってしまい、錦糸町辺りで目が覚めました(^_^)
f:id:zyurotya3150:20170716213337j:plain

そして館山から2時間程で終点の新宿駅に到着しました。
f:id:zyurotya3150:20170716213604j:plain

今回の通過点(房総半島のみ)はこんな感じです!
本当に半島をぐるりと一周しています。
f:id:zyurotya3150:20170717001215j:plain

曇ってしまったのが残念なのでまた晴れている日にもう一度行きたいですね!房総半島(特に富津港~安房鴨川あたり)は何回行っても楽しいですね~
機会があれば久留里線鹿島線も訪れてみたいです。

以上、sorapaiでしたヾ(ω` )/

Nikon D5500を購入&使ってみての感想

遂に...やっと...新カメラを購入しました!!

 

Nikon D5500ダブルズームキットです。

 

いや、箱がデカい。

f:id:zyurotya3150:20170418193304j:plain

D5500本体と18-55 / 55-300のレンズがセットになっています。

私は一眼レフはそこまで詳しくありませんがこの性能&300mmがついて8万切ってるのはコスパ最強なのではないでしょうか

 

主な使用目的は風景/航空機/乗り物の撮影なので300mmは欲しいかなぁといったところです。(本音を言うとタムロンの150-600が欲しい...)

 

では本体を見ていきましょう。

 

一番の特徴はこのバリアングル液晶ではないでしょうか。

これが

f:id:zyurotya3150:20170418194420j:plain

こうなって

f:id:zyurotya3150:20170418194909j:plain

こうなって

f:id:zyurotya3150:20170418195046j:plain

ドン!!

f:id:zyurotya3150:20170418195208j:plain上下左右裏表自由な角度に調整できるんです!

どうせファインダーを覗くんだから...なんて言ったらダメですよ(笑)

タッチパネルにもなっていますが正直、設定はボタンで動かしているので使いませんが、撮影画像を確認するときには拡大縮小や画像切り替えが簡単にできるので重宝します。

 

スイッチの配置は前に使っていたNikon機と変わらないので特に困ることも迷うこともありませんでした。

f:id:zyurotya3150:20170418195731j:plain

 

設定画面はこのように分かりやすくまとまっていてとても使いやすくて見やすいですね


 ISO感度は100~25600

シャッタースピードは1/4000秒~30秒

まで設定可能です。

f:id:zyurotya3150:20170418200212j:plain

 

フォーカスポイントも指一つですぐに変えられます。

 

 画質をFINEにして32GBのSDカードを使えば1800枚ほど撮れますが、RAW+FINEにすると700枚と半分ほどになってしまいますが、RAWを使えば後から自由に写真の調整ができるので是非使いたいですね


f:id:zyurotya3150:20170418200636j:plain

 

自分は多分使うことは無いと思いますがスピードライトを買わなくてもフラッシュ撮影が可能です

 

f:id:zyurotya3150:20170418200042j:plain

 

こちらが付属の55-300レンズ

手ぶれ補正「VR」がついています。この機能はかなり高性能らしいのでどの程度動いてくれるか楽しみです。

 

f:id:zyurotya3150:20170418200840j:plain

 

遅くなりましたが実際に撮影した写真の紹介です

 

18mmで撮影

f:id:zyurotya3150:20170418201322j:plain

55mmで撮影

f:id:zyurotya3150:20170418201446j:plain

300mmで撮影

f:id:zyurotya3150:20170418201613j:plain

 

こちらは土曜日に羽田空港で撮影した写真ですが、約300km/hで離陸していく航空機でも前に使っていたカメラとは比にならないほど AF がガッツリ食らいついてくれて気持ちよく撮影できます。

 

f:id:zyurotya3150:20170418201932j:plain

 

ISO感度を上げた夜間の撮影でもノイズが少なくAFも被写体にバッチリです。

 

f:id:zyurotya3150:20170418202403j:plain

 

まだ使い始めたばかりなのでこのぐらいのことしか書けませんが最後まで閲覧ありがとうございました。

 

PS. 今まで約3年間ありがとうcoolpix p510...

f:id:zyurotya3150:20170418202955j:plain

高崎車両センターを散策


新前橋駅に到着してまず目に入ったのがこのクモヤ145系事業用車と211系の4+4です。

クモヤは試運転表示で電源が入っていましたので恐らく吾妻線霜取りから帰ってきた所だと思います。

f:id:zyurotya3150:20170204223450j:plain

よく見ると485系ジョイフルトレイン「華」と連結していました。

ちなみにこのクモヤ145-107は国鉄101系からの改造車で車齢はなんと56歳!

f:id:zyurotya3150:20170204223603j:plain

改札を出て跨線橋から撮影。左に先ほど見えたクモヤと211が見えます。 

あとは115系107系E231系などこの辺りで活躍している車両が休んでいます。 

この写真にもほんの少しだけ写っていますが右奥の方に「やまどり」も留置されていました。

f:id:zyurotya3150:20170204223713j:plain留置線とは逆側には群馬のシンボル?群馬県庁が見えます。この辺りは高い建物が無いのでかなり目立ちますね。

f:id:zyurotya3150:20170204223814j:plain

上越線普通列車が出発して行きます。

どんどん置き換えられている115系ですがこの光景はいつまで見れるのでしょうか...

f:id:zyurotya3150:20170204223903j:plain

晴れていたので富士山も見えました。(E231の上に見える茶色の車両がやまどりです)

f:id:zyurotya3150:20170204223958j:plain

この後は両毛線で高崎まで戻りました。

高崎の115系を撮影

2016/12/29に高崎の115を狙いに井野~新前橋へ行ってきました。

最近、急激に数を減らしてる115系。この時既に4連は消滅してしまい3連しか運用についていませんでした...

しかし444M等は3+3の6連で運行されているので見ごたえがありますね。

撮影地は井野駅付近にするつもりでしたがあまりいいところがなかったので適当に新前橋方面へ歩いて撮影地を探しました。

 

まず初めに来たのは上越線734Mです。丁度、順光だったので色が綺麗に写ります。

ちなみに上の道路は関越自動車道です。

f:id:zyurotya3150:20170116202242j:plain

こちらは上越線736Mです。さすが上越/両毛/信越線の3本が通っているので本数が多いですね。

f:id:zyurotya3150:20170116202202j:plain

青幕の編成でやってきたのは両毛線628Mです。連結器カバーが無ければいいのに...

f:id:zyurotya3150:20170116202308j:plain

2時間程撮影して切り上げました。

井野駅へ戻る途中に両毛線444Mを面縦で撮ったもののぼやけてますね

f:id:zyurotya3150:20170116202358j:plain

この後は新前橋を散策して静岡へ行きました。

次の記事では115以外に撮影した列車と新前橋の車両センターについて触れる予定です。

中央西線でロクヨン重連を撮影


あけましておめでとうございます

12/30に西線でロクヨン貨物を撮影してきたので紹介します。

撮影地は釜戸~瑞浪のストレートです。本当は須原倉本とか行きたかったのですが中津川から先の本数が絶望的に少なかったので今回は諦めました。

 

まずは3088レ更新色重連です。

設定を直すのを忘れていたのでISO800のまま撮影してしまいました...アホですね

f:id:zyurotya3150:20170101211614j:plain

この後は3084レまで時間があるので一旦、釜戸駅に戻り待合室で2時間ほど時間を潰して再び30分程歩いて撮影地に戻ります。

合間に来た普電と特急です。しなのに関してはこの編成、全て貫通顔でした。

f:id:zyurotya3150:20170101213158j:plain

f:id:zyurotya3150:20170101213312j:plain

 

続いてはメインターゲットの原色と広島更新重連の3084レです。

最終的には30人ぐらいここに集まりました。

1019号機の色褪せた感が個人的にかなり好きですね。

f:id:zyurotya3150:20170101212519j:plain

最後は5875レです。釜は先ほどの3088レと同じです。

この辺には下りのお立ち台が無かったので適当に歩いて撮影地を探しました。

f:id:zyurotya3150:20170101212859j:plain

この後帰る途中、名古屋駅で5885レを見かけました。

μ's Live collection...凄いぞコレ

8/26発売のμ's Live collectionをいつもお世話になってるアニメイト川崎店で受け取ってきました。

予約商品を受け取りに行くのはやっぱりワクワクしますね。

と言っても僕は部蓄なので27、28日に試合で8/29~31合宿があるので観れるのは9/1以降になりそうです...


はい、という訳で9/3夜~9/4深夜にかけてやっと観ることができました。


BD本体と特典のアートボードです。
f:id:zyurotya3150:20160907191832j:plain

全て観てみましたが、TV版のライブパートとひと味違う点があります。『音が凄い...。』立体音響とはまた違うなんともいえない立体感があります。

さすが、5.1ch化は偉大だ...


当たり前ですが自分が劇場版のシーンで一番好きなSunny Day Songの足を揃える場面もバッチリ映っていました(o^^o)


ライブパートをこうやってまとめてじっくり観る機会も普段はないと思うのでこういうBDが発売されるのは嬉しいです。


次は28日のμ's Final LoveLive BDだぁ。。。待ち遠しい(´-ω-`) もちろんアニメイトで予約してあります!


Solo Live collection 3も早く欲しいんですけどまだ発表すらされていないのが...
春色バレンタインみたいにそのままお蔵入りなんて事はないといいんですが...(°-° )



以上、今回は顔文字を多めに使ってみたつるももでした。それではヾ(・ω・`)